仕事中にできる!簡単ツボマッサージを3つ紹介

Posted by , 2015年6月19日

目の疲れや頭痛にはこのツボが効く

1日中パソコン作業をしていると目の疲れや頭痛が起こってしまうことも多いですよね。頭痛薬ばかり飲むのも抵抗があるという場合にはツボをマッサージして改善させましょう。仕事中でも簡単にマッサージできる方法は沢山あるので効果的なツボを紹介していきます。頭痛や目の疲れを感じたら、首と頭蓋骨の付け根にある天柱を押します。これは首の太い筋肉の外側にあり、頭蓋骨のきわにあるツボで、頭を後ろに倒すと押しやすいので何度か押してあげましょう。

肩こりにはこのツボが効く

目の疲れ同様パソコン作業が続くとどうしても肩が凝ってしまいますよね。肩こりに悩んでいる人も多いので効果的なツボを知っておくと便利です。肩こりに効果的なツボに肩井があり、これは肩先と首のつけ根の丁度中間にあるツボであり、指の先などで簡単にマッサージできるツボです。指で疲れてしまうのであればペンなどを使って押してあげても気持ちが良いですよ。痛みがある場合には押さないで手のひらでさするようにマッサージして凝りをほぐしてあげると温かくなって楽になってくるでしょう。

万能なツボを知っておこう

ツボの中には様々な症状に効くツボがあります。代表的なツボが合谷であり、これは手の甲の親指と人差し指の間にあります。頭痛や肩こり、めまいや眠気、生理痛など様々な症状に効果があるので知っておくと便利ですよ。また健康の為にも時間がある時などマッサージする癖をつけるとよいですね。このように自分でも簡単にツボをマッサージすることができるので、辛くてどうしようもなくなった時などに応急処置として試してみると良いでしょう。

赤坂のマッサージでは、経験豊富なスタッフによるリラクゼーション効果の高い施術を受けることができ、日常の疲れを癒すことができます。